2022年作った曲とか何してたかとか総括

こんばんは。nozakita kazumiと申します。

 

今年も一月一曲を目標に一年頑張りました!今年こそは…ついに…!?

この記事では月ごとに作った曲を振り返っていきます。

 

 

1月

Celeste、NEEDY GIRL OVERDOSE、DemonsRootsなどをプレイしていました。

DemonsRoots…いいゲームでしたね…。続きが気になるシナリオで夢中でプレイしました。

外道を行けど王道も行く、いい塩梅のストーリー展開が良かったです。プレイできる方は是非プレイしてほしい名作です。

 

…曲も作ってました。

 

2月

・『アザムク』

 

長尾景さんのイメージソングです。

ツイッターフォロバして貰ったからお礼に曲作るか~という気持ちで作りました。

それ位の意気込みの方が逆に肩肘張らず良いものが作れるのかもしれない。

感謝と尊敬の念も込めてます。いい曲だ。

 

3月

・『○○○』

1曲作りました。日の目を見ることは…無い!

 

4月

・『○○○』

1曲作りました。日の目を見ることは…無い!のか!?

 

5月

AI: ソムニウム ファイル、春ゆきてレトロチカなどをプレイしてました。

スマホゲームではコードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズを始めたり。

いい意味でファン向けのゲームなのでファンなら触って損はないと思います。

キャラも機体も基本的に所属ごった煮で進められるのが良いですね。キャラゲーなんてこれくらいの大雑把さがちょうどいいんだよ。

でも半年記念でラクシャータ実装、1周年記念でモニカ実装決定はちょっと尖りすぎてると思う。

 

6月

・『○○○』

1曲作りました。これも日の目を見ることは…無い!そういうこともある。しばしば。

でもそういう積み重ねがよ…がよ…!

 

7月

AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブなどプレイしてました。

これがめちゃめちゃ良かった…!今作はより哲学的なエッセンスが多く非常にツボでした。時雨の本部での講義とか最高でした。

あと何気にCERO ZからCに下がってるんですね。…前作よりエグくない…?

 

・『輪です』

 

壱百満天原サロメさんのイメージソングです。

サロメ嬢のデビューは正に青天の霹靂といった感じで、久々に来たな…デカい波がよ…!と思わされるライバーと出会えて嬉しかったです。

 

嬢については色んな思いも語りたいことも沢山あるのですが、

どうしてもコンテンツ的な面白さでの話や、野暮な言い方になってしまう気がして

「ダサいことする前にシンプルに好きな気持ちを曲にしよう」

と勢いそのまま曲にしました。それだけだ。(橋本真也

 

8月

PS5がようやく手に入ったのでLOST JUDGMENT 裁かれざる記憶、FF7RI、あと前々からやりたかったSTEINS;GATE 0などをプレイしてました。

 

LOST JUDGMENT面白かったです。

ようやく手に入ったPS5で開始早々、超美麗グロ死体を見せられるとは思ってもみませんでした。でも面白かった。

法や慣習では答えの出ない問いにう~んと唸るのはアドベンチャーゲームの醍醐味ですね。クリア後に委員長の実況も全部見ちゃった。

 

 

あれ…作曲は…?

 

9月

Ghost Od Tsushimaをプレイしました。あとサイバーパンク: エッジランナーズを見ました。

サイバーパンク良かったですね…トリガー作品から3本選ぶならキルラキルとルル子とコレってぐらい良かったです。

トリガーの得意とするスラップスティックな作風とハードな展開が見事に化学反応を起こしてました。ゲームもいつかやりたいな。FPS苦手だけど。

 

曲は作ってました。マジでマジで。

 

10月

にじフェス楽しかった!

まさか等身大POP追いかけるだけで一日楽しめるとは思ってませんでした。

他にも謎解きにしたりもいもいの教室に参加して最上義光(よしあき)が読めるようになったり演劇を観覧したり。

FANTASIAも素晴らしかった…筆舌に尽くし難いとはこのこと。最高のライブでした。

充実した一日でした。家でだらだらしながら見る2日目も良かったです。

 

そして一曲完成しました。

 

・『eLLitest』

えるさんのイメージソングです。

 

語ってもよろしいですかな?(FF10)

 

えるさんのイメージソングを作りたいという気持ちは前々からずっとあって、それこそ2018年には筆を取りはじめていたのですが、どうにも自分の作風とえるさんのイメージがマッチせず(当時はミュージカル風の曲とか考えてましたがボツにしました)、形にできないまま日々が過ぎていったのですが皆様もご承知の通り年月が経てば人も変わりエルフも変わり配信スタイルも変わりました。Vtuber界隈も日々変化し続けています。様々なことが起こり色々なことを考えました。そして2022年、明確なきっかけは覚えていませんが今なら、今こそ作れるんじゃないか、今こそ作るべきじゃないか、と思いようやっと重い腰を上げ制作に取り掛かりました。ジャンルは得意なハードコア系、現在のえるさんのイメージ沿った、そして4年前にこの曲をえるさんのイメージソングとして世に出したら誰もが解釈違い、というか理解できないような曲を目指しました。この曲はこれまで・そしてこれからのえるさんに対する肯定の曲でもあります。視聴者同様えるさんも色々思うことがあったかと思いますが、30万人記念配信の雑談での「色々な分岐があったけど、ずっと右肩上がりだ」という言葉には嬉しさと同時に、救われたような気持ちにもなりました。推すしかねえだろ!(過去アーカイブ同時視聴配信より引用)。これからもイキリトであっておれらでありたいと改めて思いました。初めて個人ファンクラブ入っちゃった。そういえばイキリ回避の本来のタイトルってなんでしたっけ?

 

長くなりましたが思いやら何やらぎゅうぎゅうに詰め込んだ一曲です。

 

あと、加工すれば作品に使っていいと書いてあったのでFPS語録ボイス集をボーカルチョップで入れてみました。

買おう!

 

11月

・『○○○』

ちょこっとだけですが1件お手伝いをしました。世に出るのが楽しみですね。

 

12月

・『○○○』

小粒ですが一曲、年内公開に向けてがんばってます!がんばるぞ!

 

あとがき

私生活が忙しく…

 

…と言ってフェードアウトしていった人を沢山見てきた気がします。

来年は今年以上の曲数を目指してがんばります!黒金も色々買った!やるぞ!

 

 ご意見ご感想はマシュマロまで。

https://marshmallow-qa.com/nozakita_kazumi

 

ご相談があればDMとかメールとかまで。

 

それでは、来年も元気にがんバーチャルライバー