2020年作った曲とか何してたかとか総括

こんばんは。nozakita kazumiと申します。

今年は一月一曲を目標に曲作りに励んでいました。この記事では月ごとに作った曲を振り返っていきます。

目標は達成できたかな?

1月

うーん、0曲!w 

数年ぶりにインフルエンザにかかってダウンしてました。

 

2月

・『○○○』

とある曲を作りました。いつかお披露目できる…はず…できたらいいな…。

 

・『超 スーパーステップバイステップ』

 

鈴原るるさんをイメージしたソング。のフルサイズ版。

曲を作る時には心の中で作る楽しさとしんどさが天秤に掛けられるのですが、これはちょうど釣り合っていました。手癖で作れた部分もあって楽しかった。 

 

3月

・『To my stage! (M∀STER VERSION)』

 

御伽原江良さんをイメージしたソング。のフルサイズ版。

これは釣り合ってなかった。とにかくしんどかった。

良くも悪くも妥協せず作ったので作曲カロリーの消費がすごかったです。

 

仕事の都合上、時間を取るのが難しくなりそうだったので区切りを付ける意味でも気合入れて作ったのですが、アレでアレがアレになって時間がいっぱいできたのでその後も創作に打ち込む時間は確保できました。よかったね。

よくない。

 

4月

・『impressive -インプレッシヴ- (TV-SIZE)』

 

 

フミ様をイメージしたソング。他にも何かをイメージしている。

新衣装(スーツ)の発表があり勢いで制作。ポニテいいよね…いい…。

これも作ってて楽しかった。楽しさのベクトルが他と違うけど。

 

ありがたいことに配信のEDとして使って頂いています。たぶんこの配信から?

 

 

最寄りのドン・キホーテのお菓子売り場で食べられるシャボン玉の宣伝音声が流れているのですが、その声がフミ様に滅茶苦茶似ている…のですがネットに落ちてない!

この感情を共有したいのでドンキに行ったら是非チェックしてみてください。

ちなみに似てるといってもイリヤの真似してる時のフミ様です。 

 

・『流れとよどみ(歪みの内側で)』

 

PCゲーム「さよならを教えて 〜comment te dire adieu〜」より『流れとよどみ』のアレンジ。

既プレイヤーなら脳髄に染み付いている名曲ですね。

 

アレンジを作る際まず考えるのは方向性についてで、主に元の良さを活かした原曲に近い形で作るか、原曲からガッツリ遠ざかった意外性独自性を重視した形にするかの2択です。

 

今回は元の作品が作品なのでプログレッシヴでゴリゴリの変化球を作るぞ!と意気込んでいたのですが、いざ作り始めるとウケを狙った感というか「自分こんな変なことしてしてまっせ!」感が出てしまいイマイチな感じになったのでやり直し。

原曲から感じた夕焼けの色・不安感・迷い・流れる時間・気怠さのようなエッセンスに、自分好みのロックでグリッチでエレクトロな感じを織り交ぜて完成させました。

お気に入りの一曲です。

 

 

・『blind』

 

な~んにも作りたいものが無かったので手癖で作ったフリーBGM。

ご利用は利用規約を守ってご自由にどうぞ。

 

5月

4月に3曲作ったので…いいかなって…。

ゲームやったり映画見たりしてました。ゴーストトリック、Helltakerは特に良かった。ミサイルだいすき。CEOだいすき。それと配信の影響でシャニマス復帰したり。

あと搾精病棟の前身である無限射精拷問総集編読みました。CG集に読みましたという表現は正しいのか?エピローグめっちゃ良くて泣いちゃった。

 

それから時間ができたので重い腰を上げてPCをWin7からWin10環境に移行。

いまだにマイコンピュータ(PC)開くのにまごまごします。慣れない。

 

6月

・『俺のおかげさ(カラオケ)』

 

前にも作ろうと思ったことはあったのですが、JASRACデータベースで「モアナ」「俺のおかげさ」「ユア・ウェルカム」で検索しても出てこないので諦めてました。

剣持さんが6月頭の歌枠でまたアカペラで歌っているのを見てう~んどうにかならんかなあ、いやどうにもならんなと諦め半分で原題で検索したらやっと発見。

 

権利的に微妙なカラオケを他の人が上げていたのでこれ幸いにと耳コピ。ある程度作ったところで公式アップロードの原曲と聴き比べると…全然違う!おい!

結局「マウイの…マウイの声の主張が強い!」と難儀しながら公式音源を耳コピしました。

横着はよくないという話。

 

 

・『こっさりまどろむ』

 

作りたいものが無い時は作りますフリーBGM。

タイトルは適当に付けましたが『こっさり』を天一が商標登録してたらどうしようと後から不安になりました。まあいいか。

 

7月

・『鬼雅島』

 

竜胆尊様をイメージしたソング。の2曲目。

1曲目の『今宵、よいよい』は尊様の雰囲気というかモチーフに寄せていく形で作ったので、2曲目は少し外してみようと思い制作。

グロウルベース・ボーカルカット・トライバル・ハードコアと好みな感じで作りました。歌詞というかストーリーも二次創作的で趣味全開に凝ってます。

誤解の無いよう説明しておきますが、曲中に尊様は登場しません。 

 

こちらは8月31日の活動2周年記念ライブの告知動画に使って頂きました。

ありがたや~。

 

この動画、曲を上げてから数日でツイートされていたのでスピード感に恐れ慄いた覚えがあります。

ライブ本編もとても良いものなので見ましょう。

 

 

サムネのわらわめっちゃかわいい。

OPで『今宵、よいよい』も使って頂きました。いつも本当にありがとうございます。

 

 

・『ノイツル』


こちらもフリーBGM。5年ぐらい前に作った曲をリメイクしたものです。

たぶんVA-11 Hall-Aにハマってた頃なのでバッキングとかコード感にゲームBGMの影響を受けてますね。わりと好きな曲です。

 

8月

順番が前後しますがこの月に鬼雅島のフルサイズ版を作りました。

 

毎回フルサイズ版を別個に作る時は鬼雅島なら孤島怪鬼譚、SharpnessならUnlimitedみたいにサブタイトル的なものを付けています。

これは便宜上付けているもので、ネットのどこかで

「フルサイズ版が(Full size)って表記なのって味気ないよね」

みたいな書き込みを見たのがきっかけで付け始めました。

なので毎回頭を捻って考えてはいるのですが、拘りは無いので厳密に使い分けなきゃだめみたいな奴ではないです。

 

 

・『○○○』

とある曲を作りました。これはお蔵入り。

 

9月~10月

のっぴきならない事情により曲作る時間取れず。

 

そういえば生まれてはじめてジャンプを買いました。しかも電子版。

更に定期購読申し込み、バックナンバーも3千円ぐらいまとめ買いして単行本から連載回まで追いつくやつをやりました。いい時代ですね。

…来週最終回か~…。

 

11月

・『Da-Ra-Da Da-Ra-Da』

 

フミ様をイメージしたソング。の2曲目。たまにはと初手フルサイズで制作しました。

 

ちょうど活動一周年付近だったので配信内容をなぞる系の曲にしようとしたのですがどうにも配信を象徴するワードの点と点が繋がらず。

明るく楽しい曲を作ろうとしていたのですが、少し?角度を変えたら点と点が面白いぐらい綺麗に繋がりました。

好きな声優は喜多村英梨さんと佐倉綾音さんです。

 

こういう曲調と歌詞にギャップのある曲が好きです。

終末なにしてますか~のEDとか、なるたるのOPとか。

 

 

 ・『○○○』

とある曲を作りました。お披露目できる機会があるといいな~。

 

・『○○○』

 とある曲を作りました。お披露目できる機会があるといいな~~。

 

・『○○○』

 とある曲を手直し。お披露目できる機会が…あるはず。

 

12月

・『○○○』

とある曲を現在進行系で作っています。お披露目できる機会があるといいな~~~。

 

あとがき

とりあえず目標の一月一曲≒12曲は超えられました。えらい。

 ご意見ご感想はマシュマロまで。

 

来年も一月一曲以上を目標にゆるく頑張っていきたいと思います。

依頼とかも受けてみたいんですが、やり取りの方法とか契約とか適正価格とか分からないことが多すぎて、考えれば考えるほどコミュニケーション能力の乏しい私は怖い…そもそもそんな需要あるのか…知るのが怖い…この世の全てが怖い!

 

ご相談があればDMまで。

 

Skebとココナラの間ぐらいの気軽に受けられるシステムがあればいいんですけどね。

ちなみに私は11月だけでSkebのリクエストに二桁万円を注ぎ込み優雅な倹約ライフを楽しんでいます。

推しが推せる時にしか推せないように、依頼も出せる時にしか出せないんです。どうしようもなく今を生きてるってことですね。なんかエモくなっちゃったな。

 

それでは、来年も元気にがんバーチャルライバー