2023年作った曲とか何してたかとか総括

こんばんは。nozakita kazumiと申します。

今年も一月一曲を目標に…してません!できないことは言うな!!!!

 

今年の目標は『MCU知識0からスパイダーマン:ノー・ウェイ・ホームまで観る』でした。サム・ライミ版とアメスパ、ヴェノムを抑えつつエンドゲーム、そして…ちょっと端折って…無事NWHまで半年かけて観ました。

結論から言うと最高でした。強いて言うなら私はロケットがすき!皆も観よう!

そして事あるごとに「MCUはエンドゲームで…」と言う厄介な人に…なるな!!!!

 

この記事では月ごとに作った曲を振り返っていきます。

もとい半分以上は遊んだゲームの備忘録です。

 

 

1月

・『convicted city』

 

「無期迷途」の投稿キャンペーン用に作りました。最近はあんまりプレイできていませんが許して。ゾーヤはゲームの顔として、ラングリーさんは最推しなのでS級一番手に登場させてます。

今回、試験的にFilmoraで動画を作ってみたのですが、使いやすい反面、aviutlに慣れすぎていて細かい部分の調整が上手くできず、もうaviutl無しでは生きられない身体になっちゃったんだな…としみじみ思いました。Filmora自体はいいソフトです。

 

 

2月

『Timelie』『シロナガス島への帰還』『Unheard ー罪の代弁ー』などをプレイしてました。
特に『Night in the woods』は良かったです。内在するテーマは重いものばかりですが、それと対照的な可愛くコミカルなキャラクターデザインとウィットに富んだ会話、それがまた「差し迫ってくる現実」の存在を際立たせているようで、ふんわりと重い世界観が非常にツボでした。万人向けではないけどオススメです。

3月

『7 Days to End with You』『パラノマサイト FILE 23 本所七不思議』などをプレイしてました。
パラノマサイトはTwitterでもたびたび触れているので『7 Days to End with You』について。これほどまでに言葉が伝えらないもどかしさ、申し訳なさを感じたのは初めてでした。英語のスピーキングテストより辛かった。このもどかしさを感じている時が一番ゲームに、いや彼女に向き合っている感じがして良かったです。

一歩近づけた瞬間

 

4月

 

正確に言えば夢にも思ってなかったことなので少し語弊があります。純粋な嬉(き)です。

こちらについては配信されてから、個別の記事で思いの丈をお話したいと思います。続報をお待ち下さい。

ちなみに、SOUND VOLTEXは初代からずっと今まで現役で遊んでます。最近やっとXHRONOXAPSULΞを解禁したぐらいのスローペースですが…。

 

 

5月

曲を頑張って作ってました。GWなのに。えらい。

 

 

6月

虚空大戦でした。いや~良かった。

斬る!→ロウワーの繋ぎは何度見ても痺れますね。面白くて熱くてもう全編良かった。また、咎人が3Dで並び立った時の感動といったら筆舌に尽くし難いですね。

そして新衣装でのSharpness...。最高以外に言うことが無いんですが、ラップ部分は剣持さんご本人の描き下ろしですので、自分に自信の無い私でもこれは「最高の一曲」と手放しに言えます。素晴らしかった。

 

でもYouTubeアーカイブには該当部分が無くて…もう聞く手段が…えっ!?ある!?

(11月に続く)

 

 

 

そしてこちらの予告動画を出しました。予告動画を作ってる時が一番楽しい。

 

 

 

・『○○○』

別口で1曲作ってました。これが日の目を見ることは…無い!次だ次!

 

 

7月

『超探偵事件簿 レインコード』などをプレイしてました。

 

そしてひたすら曲作り、特に歌詞に苦しんでました。深刻な素材過多…!

 

8月

・『V士道』

 

剣持刀也さんのイメージソングです。

Sharpness...に続く2曲目となります。

 

『V士道』というタイトルは3,4年前に既に決めていて、曲の構成もなんとなく作っていたのですが、なんというかその、Sharpnessの動画が上がったりして一段落ついたタイミングで

「続いて第2弾作りました~!聞いておくんなまし~!」

っていうのをやろうと思ってたら、なかなか…なかなか上がらないな…。

 

とはいえ、私は推し(この呼称を好まないが便宜上使っているということをゆめゆめ忘れるな)が楽しそうに生きてればなんでも良いんです。

八面六臂の活躍でお忙しいであろう中、リスナーに歌ってみたを上げろと言われている時には、なんか…なんかすんません…と思いつつ、皆さんに紛れて「早く上げろー!」と叫びます。人間は自由だ。流れに身を任せましょう。

 

そんなこんなで、いよいよいつ上げればいいんだという焦燥感もあり、イベントと活動Ⅴ周年に合わせて投稿しました。V。

 

詞は非常に悩みました。活動5年ともなると本当に素材過多で、露骨でベタなフレーズを並べても面白みに欠けるし、かといって「剣持刀也カルトクイズ」にはしたくないと思い試行錯誤しました。

剣持さんをより深く知りたいと思うきっかけになれたら素敵ですし、既にファンの方にはニヤニヤしてほしい。詞だけでなく楽曲全体として、ファンメイドとしてできることを全部やりました。よければ聞いてみてください。

 

そして、曲中『light song』のオマージュ使用にあたり、作曲者であるioni様には改めて感謝の意を表したく思います。「公認」「許可を取った」等と公言するとご迷惑がかかる可能性が0ではないので控えますが、筋は通してます。(この表現でいいのか?)ご安心下さい。

ioniioni

ゲームは『FINAL FANTASY XVI』などをプレイしてました。

めちゃめちゃ面白かったです。ダークファンタジーが嫌いじゃないなら是非。おじさんいいよね…。

 

9月

『レイジングループ』などをプレイしてました。

これがまためちゃめちゃ面白かった…!人狼をモチーフにしたゲームというと『グノーシア』は既プレイだったのですが、こちらはまた全く違った切り口でのストーリー・世界観で良かったです。人狼のセオリーや理詰めの方法に関して知見がなく苦手意識があったのですが、一周目から怒涛の展開でそれどころではなく楽しかったです。それでいてしっかり人狼ゲーム的な要素もあるので、人狼が好きな人ほど楽しめるゲームだとも思います。春ちゃんいいよね…。

時にロジカルに 時に感情的に

10月

逆転裁判2』などをプレイしてました。

「逆転サーカス」、とても心に残るストーリーでした…こういうのを加点方式で100点っていうんでしょうか。ネットで語り継がれるのも納得のシナリオでした。

…すいません、ここで満足して最終話前で積んでます。年内にはクリアしたいです。

サイコロックで詰んで2年寝かしてました

・『○○○』

1曲作ってました。これも日の目を見ることは無い!ライフゴーズオン!

 

11月

 

出る!やったー!!

私が先に言うのもおかしいので明言しませんが、公式ストアに「余すことなく収録」と書いてあるのできっと収録されていることでしょう。伝説のあの夜を是非に。

…虚空楽章って何!?楽しみです。

 

ゲームは『スーパーマリオブラザーズワンダー』『ウーマンコミュニケーション』などをプレイしてました。マリオはオンラインに繋いでプレイしてい


たのですが、最終ステージ(バッジオンパレード)で一緒に並走してくれる人がいて、人の優しさというか互助精神みたいなものを感じてそこが一番楽しかったです。

攻略動画見ました

 

12月

・『○○○』

一曲、年開け公開に向けてがんばってます!がんばるぞ!

 

ゲームは『STAR OCEAN THE SECOND STORY R』『Geminism ~げみにずむ~』をプレイ中です。前者は原作をプレイしたことがないのですが、楽しいです!古い作品をテンポ良くリメイクするのはどんどんやってくれという感じです。後者はさよ教が好きなので即買いしましたがこちらも楽しいです。かわいそうはかわいい。

 

あとがき

公開した曲こそ少ないですが個人的には濃密な一年でした。

配信を見すぎて生活が壊れっぱなしだったので、追えるものを追える範囲で見るように向き合い方を少しゆるくしました。物理的にもう限界を超えてます。配信ばかり見ててもインプットが偏るしね。頼むからこれ以上面白そうな配信をしてくれるな!と日々願っています。

 

とは言いつつ、移動と入浴と食事とソシャゲのデイリーをこなしてる時間は誰かしらの配信ないしアーカイブを見ているような状態なのですが…。これからも健康に気をつけて、不健康な付き合い方はしないように気をつけたいと思います。

 

これはTwitterに上げようか迷って結局上げなかった写真

 

 

 ご意見ご感想はマシュマロまで。

https://marshmallow-qa.com/nozakita_kazumi

 

ご相談があればDMとかメールとかまで。

 

それでは、来年も元気にがんバーチャルライバー