2021年作った曲とか何してたかとか総括

こんばんは。nozakita kazumiと申します。

 

今年こそは一月一曲を目標に曲作りに励んでいました。この記事では月ごとに作った曲を振り返っていきます。今年こそは…!?

1月

・『いえがないハウス』

 

魔使マオさんのぷちさんじを見て先達のサンバにインスピレーションを得て作った曲。

手癖で作るとやっぱりハウスになります。

2月

にじさんじFes良かったですね。

3月

・『Sweety Glitch -Sweet Bitter Sweet Remix-』

 

Digital Stars × SONICWIRE Presents 楽曲リミックスコンテストに応募した曲。

初音ミク曲です。

ずんどこずんどこしてるとこは急に心がトレインスポッティングになっちゃったからですね。

 

 

4月

・『いちばんのわたし(Long ver.)』


文野環さんのイメージソング、のフルバージョンです。

歌ってくださるということでせっかくなのでフルサイズver.を描き下ろしで制作しました。去年の2月に…。

フルバージョンの音源は現状ここでしか聞けません。よく聞くと歌詞に合わせて振り付けしてくれてたりとってもかわいいです。

 

5月

・『詩complextro』

いいですよねcomplextro。ピー音が使われがちなのでピー音が多様されがちなお姉さんとマッチするかなと作りました。いい感じにハマってて好きです。

 

6月

・『ロケット団よ永遠に』

後述しますがたしかこの頃にお話をいただいた気がします。

ロケハン代はブックオフで税込み110円でした。

 

7月

・『Sharpness... ライブver.』

虚空集会BD発売中!虚空集会BD発売中!

『Sharpness...』のライブ音源を収録した特典CDがついてきます。

 

どこのタイミングで手を入れたか忘れましたが、既にネット上にある音源をよりブラッシュアップしたバージョンです。全体的に新録です。

できるだけ原曲から変えない、シンプルに良い音にするだけということを心がけました。やっぱりリメイクやリマスターより原曲が一番良いって気持ちは分かるから…繊細なオタクに寄り添いたいから…。

 

2021年現在、地球上において最新の音源で最高のSharpness...が聞けるのはここだけ。

バイナウ!

 

8月

・『見通しの立っていないしゃぷらじのOP』

 

 

…これなんで作ったんだっけ…?架空配信のサムネ作ろうと思ったけどせっかくなら動画にしちゃおうみたいなノリで作った…のかな…?記憶が定かでないです。

 

当初は通常配信のOPをイメージして作り始めたのですが、なんか滑りそうな気がしたので(?)しゃぷらじのOP風という軸を立てたらいい感じにまとまりました。

 

ありがたいことにしゃぷらじ第21回のOPに使っていただきました。

 

 

なんとこの回のゲストが親分ことアイちゃんことキズナアイさん。

 

何がなんとなのかというと、その昔アイちゃんが配信のEDテーマを募集していたことがあって、実はそこに応募したことがあります。

その時はご縁が無かったのですが、まさかこんな形で実質OPテーマ(過言)として巡り合うとは人生何が起こるか分からないものですね。ともかくお二人には感謝しかないです。

アイちゃんの更なるアップデート、今後に期待、応援しております。

 

9月

グノーシア面白かったですね…。

 

10月

Initial Step良かったですね…。

 

11月

・『サバンナッ』

文野環さんをイメージしたソング。の2曲目。約一年ぶりにイメージソングを作りました。新衣装がかわいくて勢いで作りました。曲を作るのに大事なのは勢いということを思い出しましたね。

 

歌詞についてはもう見たまんまですが、「燃える」という言葉がネガティブに捉われがちな昨今の界隈への熱いアンチテーゼ、或いはピカレスク・背水の陣といった我が道を行く文野さんの生き様が根底に込められています。今考えました。

 

サビ背景は中南米風にしたかったのですが、どういう色配置の順番にしても緑黄赤色だとどこかしらの国旗と被るので青を入れてごまかしました。戦隊モノっぽいサムシングになりましたね。

 

・『ロケット団よ永遠に』音源制作

最高~。

このメンツでこの曲をやると知った時、間違いなく良いものになると確信しました。実際最高でした。

カラオケ制作はあまり実績がありませんが、これができたらもう何でもできるだろってぐらい要素が詰まってていい経験になりました。テンポチェンジ・変拍子・転調全部入っててオアァーーッってなりながら作りました。左右のギター音の使い分けやラップパートの後ろで流れてるガタンゴトン音とか細部まで原音に近付ける感じで頑張ってます。よろしくお願いします。

 

12月

・『○○○』

年内もう一曲イメージソング作りてえ~と思いながらゲームをしてます。作るぞ~。

 

あとがき

正直、全然曲作ってねーーーズコーーーッって記事にしようと思って書き始めたのですが、振り返ってみるとちょこちょこ作ってました。来年はちゃんと一曲一曲パッケージとしてお出しできるような曲を作っていきたいですね。

 

 ご意見ご感想はマシュマロまで。

 

ご相談があればDMとかメールとかまで。

 

それでは、来年も元気にがんバーチャルライバー