年末特番 宣伝ついでにSharpness以後のイメソンを振り返るぞSP

nozakita kazumiと申します。

前回の記事からちょうど一年、年一回ぐらいとタイトルに銘打ってしまったので

今回は宣伝がてらSharpness...以後のイメソンについて雑に振り返ります。 

空いた時間に「ふーん」ぐらいのスタンスで読んでください。 

 

 

文野環/野良猫イメージソング 『いちばんのわたし』

 

文野環さんをイメージしたソング。

Sharpnessを作った勢いを引きずっているのでこちらも小ネタが満載。

そしたらなんかポエミーな歌詞になった。それっぽくて結果オーライ。

動画は思いつきでアニメEDテロップ風。

ミラティブ時代にご本人に歌って頂いたことがあります。アーカイブは…無い…。

 

 

ときのそらイメージソング(sorasong) 『コノシルシ

 

ときのそらさんをイメージしたソング(sorasong)ふたつめ。

当時sorasongはアップテンポ・明るい曲が多かったので、

悲しい・暗い感じのも欲しくて作った。

フル尺だけど路線は得意な感じのやつだったので制作は割とすんなり。

当時界隈含めて流行っていた深夜廻の影響をバリバリに受けてます。

というか半分くらい深夜廻のイメージソングじゃないかこれ。

  

 

竜胆尊イメージソング 『今宵、よいよい』

 

竜胆尊様をイメージしたソング。

Sharpnessと和風被りなのでこっちは洋?なダンスミュージック寄りに。

これも配信のエピソードを抽出し歌詞を書くおつまみ方式で書いたけど

和風の和和和~な言葉遣いに落とし込むのにえらい苦労した。

それっぽい単語は調べればいくらでもあるけど、聞き慣れない言葉はよくも悪くも

聞く人の耳に引っかかりを与えてしまうので加減がむずかしい…。

フルサイズ版はソロの部分をどうしようか悩み琴ソロに。

当然ながら生音録音でなく打ち込みですが実際に弾けるのかなこれ。

 

ありがたいことにご本人に歌っていただき、

今夜も呑まないと!のOPで使用していただいております。

ノーディレクションでこの歌声。流石ーっ

 

 

ギルザレンⅢ世イメージソング 『真紅の千夜』


ギルザレンⅢ世様をイメージしたソング。

Sharpnessと対照的な作りにしようと思い、

こちらはロックよりもメタル感を強調したり、

イントロのシャーンシャーンシャーンシャーンを締めに持ってきたり。

ギターソロもあちらさんを踏襲しつつ夜っぽさを意識した感じに。

あっちがライトならこっちはダーク。

メタルってこういうのだよね…ね!という感じが伝われば幸い。 

 

配信シーズン2からEDに使用して頂いております。

該当部分爆音注意

 

 

久遠千歳イメージソング 『カタチ無き生命』

 

久遠千歳さんをイメージしたソング。

グリッチサウンド好き。サンプルもペタペタしてますが色々弄ってます。

あとピアノに気合が入っている。この路線の曲はまた作りたいなあ。

歌詞は比較的苦労しなかったほう。ワード連想ゲーム。

曲名が歌詞中に出てくるけど表記が違うってやつが好き。

 

 

御伽原江良イメージソング 『To my stage!』

 

御伽原江良さんをイメージしたソング。

シンデレラ⇔江良ちゃん⇔デレマスの関係性から生まれた曲。

(アニメゲーム文化圏における)アイドルソングぽくしようと思ったけど、

王道なポップス感に落ち着いた気がする。4つ打ちポップいいよね。

仮歌のボカロの滑舌が微妙に回ってない。オラッ、気合い入れて歌えっ。

そのうちフル尺作りたい。

 

誰にも伝わらないと思うのでここで自分で説明します、動画のBメロの暗転して星がキラキラする部分は

某夢の国にかつてあったアトラクション「ミッキーマウス・レビュー」のシンデレラパートの

オマージュです。伝わらねえ~。

  

 

悪夢組(でびでび・でびる&ジョー・力一)イメージソング 『アクムニア』

 

悪夢組をイメージしたソング。

作ろうと思い立った時からジャンルはパンクだ!パンクしかない!と思い、

筋少とかばちかぶりとかスターリンとか意識して作った。

仮歌…歌?があまり意味をなしてないがやりたいことは伝わってほしい。

試験的に動画を60fpsにしたけど重くなっただけなのでもうやらないと思います。

 

 

鈴原るるイメージソング 『スーパーステップバイステップ』

 

鈴原るるさんをイメージしたソング。

仮歌はいつもボーカロイドVY1の普通の声色のやつを使っているのですが、

きまぐれでウィスパーっぽいのを選んだらわりと良かったですね。

るるちゃん→ゲーム好き→bitサウンドの連想でピコピコーッ はベタ過ぎると思ったので

見え隠れするぐらいの塩梅で入れました。

歌詞にネタ要素が少ない分、動画は小ネタ盛り盛り。素材探して作るの楽しかった。

 

 

あとがき

そんな2018年~2019年でした。君のお気に入りの曲は見つかったかな?

気になることがあればマシュマロにどうぞ。

 

 

年内は諸事情(新サクラ大戦とP5R)により忙しいので曲の公開予定はありません。

来年は一月一曲を目指したいですね。

それでは、来年も元気にがんバーチャルライバー